免疫力UP方法

テレビをつければ「コロナ」の文字を見ない日はありません。テレビどころかラジオでも、各SNSや雑誌でもまさにコロナショック。

気持ちもふさがりますが、ただただその猛威におびえているしかないのかというとそうではありません。できる範囲で今の状況に備えましょう。

そこで今日は、免疫力をUPさせる簡単な方法を一つご紹介します。

それは・・・

「水を飲むこと」

です。

拍子抜けしましたか?


免疫力を上げる方法はすごく難しいように感じるかもしれませんが、水を飲んで体内の水分量の確保することって、実は免疫力を上げるにはすごく重要です。

コロナの詳細はまだまだわかっていませんが、インフルエンザなど流行する一つの原因は乾燥です。特に日本の冬は乾燥によって、体内の粘膜などが乾燥し、ウイルスなどに対しての防御力が大きく下がります。

また、仮に体内へ侵入してきても本来白血球などの成分がウイルスに抗してくれるのですが、これら白血球などの働きも水分量が確保されていれば活性化されやすくなります。

ではどのように飲むのがいいのでしょうか。

キンキンに冷えた水を一度に大量に飲むというのはお勧めしません。もちろん、ジュースやコーヒー、ましてやアルコールもダメです。

できれば白湯を。もしくは常温の水をこまめに飲むのが良いとされています。量でいえば一日に1.5~2リットルと言われていますが、現在意識して飲まれていない方にとってはいきなりこの量はなかなか難しいかもしれません。まずはペットボトルを一本用意して、仕事中に必ずこの一本は飲むというような時間と量を可能な範囲で決めておくと良いかもしれませんね。

ちなみに水には硬水と軟水がありますが、軟水のほうが吸収率が高いといわれています。

もちろん、ほかにも食事や運動によっても免疫力を高める効果はたくさんあります。しかしその多くが継続的に実施しなければなかなか効果の出るものでもありません。

身近で持続的に可能な手段を選ぶことがコツであり、そのような意味でも「水を飲む」ということはかなり現実的ではないかと思います。

先の見えないものでも、まずは今を楽しむこと。元気で自分らしく過ごしたいですね。

リブレボディでは現在整体モニターキャンペーンを開催中です。

詳しくはリブレボディまでお問い合わせください。

リブレボディ

☎087-837-3535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)