冬とうつの関係性

「冬うつ」と言う言葉を聞いたことはあるでしょうか?

最近少しずつメディアにも取り上げられてきているワードですが、医学的には季節性情動障害(SAD)とよばれるものになります。 1984年に精神科医のローゼンタールらにより報告された精神疾患であり、秋から冬にかけてうつ症状が現れ、春先の3月ごろになるとよくなるというパターンを繰り返す(周期性)のが特徴といわれています。

日本の発症率はある調査では2.1%といわれ、この数字は成人におけるアトピー性皮膚炎の発症率と同程度であり、それほど稀なものではないと言うことがわかります。

症状としては ①過眠、②過食、③体重増加といった典型的なうつ病とは異なる非定型な症状が多いとされており、メンタル面では「意欲低下」「思考停止」「倦怠感」などの抑制症状があると言われています。男性よりも女性に多いと言うのも特徴的です。

このような症状が冬になるとよくおこってしまう方はもしかしたら「冬うつ」によるものかもしれません。

原因としては、日照時間が大きく関係していると言われており、冬季に入り日照時間が短くなることで、 脳内のセロトニン・メラトニンの分泌が減り、アンバランスになることで各症状が現れるのではないかと考えられています。

また、年末の忙しい時期と重なることで、睡眠不足や過労なども大きな原因となるのではないかと考えられています。正月休みに向けて、残っている仕事を片付けるために少し無理などはしていないでしょうか?また、忘年会などで暴飲暴食も大きな要素になりうるものです。

病院では光線療法や薬物療法が選択されるのですが、まずはそのような生活習慣を見直すことで、リスクを減らすことが可能です。

また、これらを調整しているのは自律神経であり、当施設リブレボディにおいてはこの自律神経にターゲットを絞って、調整やすいようにお身体を整えることができます。

今回以下のようなキャンペーンを開催中ですので、しっかりと身体を整えてからお正月が迎えられるように体験してみてはいかがでしょうか。

【キャンペーン情報】


※好評につき期間延長!!
現在リブレボディでは1月11日(土)まで、特に自律神経系の症状でお悩みの方に対して整体キャンペーンを実施中です。内容としては整体(30分)と自律神経測定(2回)で1,980円(税抜)で受けられるものとなっております。(通常料金より20,000円もお得!)一日3名様までの限定企画となっております。予めご予約が必要となりますので、ご興味のある方はまずはお電話にてお問い合わせください!

【セミナー情報】

当施設の特徴を最大限活かした自律神経のセミナーを12月15日(日)13:00~18:00で開催致します。病院や治療院などで既に活躍されているセラピストはもちろん、症状を持たれている一般の方も参加可能なセミナーとなっております。今年度最後のセミナーです。若干名空きがありますのでご興味ある方はぜひご参加ください!(セミナー時間が長いのですが、途中参加途中退席OKです!)複雑な難しい自律神経ですが、かならず解決できるようなものを持ち帰ることが出来ると思います。

リブレスクール(自律神経セミナー)

日時:12月15日(日)13:00~18:00

内容:自律神経概論(一般の方でも理解できるような内容です)

講師:高橋応文

参加費:セラピスト13,000円、一般の方6,500円

申し込み方法:当日現金支払い


お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

随時HOTな情報を更新中!!

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

公式YouTubeチャンネル/https://www.youtube.com/channel/UCzBNIK4Q_7t5cg5OfZEUIUw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)