寒暖差による自律神経変化

朝晩本当に寒くなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝晩と昼の気温差が激しいと、身体がだるく肩こりや腰痛など身体的な変化だけでなく、いらいらしたりなど精神的な変調もきたすと言われています。

最近では「寒暖差疲労」などとも言われる言葉もあり、丁度今のような時期における気温差が原因で自律神経調整が追い付かず乱れることで、様々な不調をきたすことがあります。

ひとえに「自律神経が乱れている」と言っても一律にその改善方法があるわけではありません。

例えば、交感神経が亢進しているのか。副交感神経が亢進しているのか。それともどちらも亢進している?もしくはその逆?

その人がどのように乱れているのかを客観的に評価し問診などから総合的に考察することで、その人に合った最適な改善プランが生まれます。

スポーツ選手の競技パフォーマンス向上のためのパーソナルトレーニングがあるように、自律神経が乱れた方に対してもその人専用のトレーニング・コンディショニングプランがあるのです。

当施設ではそのように客観的評価が出来るよう、自律神経測定機を開設当初から設置しており、一般の方はもちろんアスリートに対しても測定を行い統合的にサポートをしております。

今や、アスリートにとってフィジカルトレーニングだけをしていれば競技パフォーマンスが上がると言うのは時代遅れ。統合的にパフォーマンスを上げてみませんか?

自律神経測定にご興味ある方は、まずは一度リブレボディまでお問い合わせください。

来月12月15日(日)13:00~18:00、当施設にて自律神経に特化したセミナーを開催致します。

テーマは「自律神経概論」として、広く自律神経とはなんだ?というところからわかりやすく考えてみます。実際に自律神経側敵を用いて測定も行い、どのようなものに自律神経が左右されているのかなども可視化してみようと思います。

このセミナーはセラピストやトレーナーはもちろん、一般の方にも参加いただけるように様々な工夫を凝らしております。特に、自律神経症状を持たれた当事者の方も対象としていますので、そのような症状でお困りの方にこそ参加して頂きたいと思っております。なかなかマニアックなテーマのセミナーですが、リブレボディとしては年内最後のセミナーとなりますので、是非ご参加ください。

日時:12月15日(日)13:00~18:00(途中参加・途中退室OK)

場所:リブレボディ

講師:高橋応文

受講費:13,000円(セラピスト・トレーナー)、6,500円(一般の方、学生)



お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

随時HOTな情報を更新中!!

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

公式YouTubeチャンネル/https://www.youtube.com/channel/UCzBNIK4Q_7t5cg5OfZEUIUw



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)