音楽と身体

数ヶ月前より、当施設のコンディショニング整体ではアロマと音楽を導入しております。

はじめアロマや音楽は好き嫌いが分かれるかなとも懸念していましたが、実際にはクライアント様はウトウト眠ってしまうことがほとんどです。

高橋の主観的な感想としては、以前よりもクライアント様が非常にリラックス効果を得ることができることが多く、施術者側自身も程よい集中が得られているように思います。

 

IMG_3232

 

 

そこで今日はその中でも音楽について。

 

よくアスリートは試合前にイヤホンをして音楽を聴いて集中するという映像は目にしますが、一般の方でも心地のいい音楽というのはそれぞれにありますよね。

巷ではたくさんのヒーリングミュージックが出回っており、音楽と癒しとは本当のところ何なの?と思われる方も多いと思います。

実際には身体にとって良い影響のある音楽もあれば、悪い影響のある音楽もあります。

 

では音楽によって何が影響されるのか?

 

それは特定の音楽を聞くことによって

「脳波に変化が現れる」

と言われています。

 

今では様々な大学などの研究機関によって研究が進められており、自律神経を整えるにはこのような周波数の音楽が良いとか、入眠をよくするにはこれが良いなど、細かく分かってきました。

さらに脳波は心の状態と深くつながっていることがわかってきています。
リラックスしていると一般的にアルファ波が脳から出ているといわれており、最近の研究ではこの脳波が出されると免疫が高まり、病気にかかりにくいのではないかとも言われ研究が進んでいるそうです。

 

実は「すべてのものには固有の振動数がある」といわれています。
これは例えば高橋には高橋の振動数。赤山には赤山の振動数があるということです。
・・・イメージしづらいし少しややこしい話になってきましたが、要するに高橋に合った音楽は赤山には合わないということも十分考えられると言う事ですね。

 

だからこそ当施設のコンディショニング整体では、問診を非常に重視しております

問診の結果、様々なカウンセリング技法や手技を用いて施術をしていきますが、ここで評価したお身体にあった音楽をイメージしながらチョイスしていきます。この時、客観的に評価をして選択した音楽と、ご自身が良いと思われる音楽に相違があることもありますが、やはり徹底して問診し、あらゆる情報を統合して評価をしている為か、先述したようにほとんどのクライアント様にリラックスしていただけているのだと思います。

今後も少しでも施術効果を高めていくために、あらゆる手法を用いながらスタッフ一同精進してまいります。

まだコンディショニング整体を受けられたことのない方は、是非一度ご相談ください。

 

 

リブレボディではトレーニング指導や各種講座の講師派遣等も随時受け付けております。

お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

随時HOTな情報を更新中!!

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

公式YouTubeチャンネル/https://www.youtube.com/channel/UCzBNIK4Q_7t5cg5OfZEUIUw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)