台風一過


大型の台風が過ぎましたが皆さはいかがでしたでしょうか?

今年は天災が多い印象です。この後ももう一つ台風が向かっていると言う情報も・・・

 

cyclone-62957_1920

 

このような天気の不安定時にはいわゆる「天気病」「気象病」などと言われる身体の不調を訴えられる方も多く耳にします。

自律神経で言えば、身体は不安定を感じると「交感神経」が優位に働く状態になりますが、まさに最近の台風による気圧の不安定によって不調を訴えられる方は交感神経優位の状態になっているのではないかと考えられます。

 

具体的に言えば副腎から出る抗ストレスホルモンがストレスに対応していきます。

副腎からそのようなホルモンがどんどん分泌されます。。もちろん無意識的に。

 

「なんか身体がだるい。」「こういう時に限って寝ても寝ても疲れが全然取れない。。」

 

そういった症状の方はおられませんか?

 

 

もしかしたら副腎が疲れているのかもしれませんね。

そこで今回は副腎(腎臓)の養生法の一例をお伝えいたします。

 

まずは、

①身体を温める

身体の循環をつかさどる腎臓の一部である副腎。身体を適度に温めて循環を促すことで負担が減っていきます。

サウナに入って強制的に温めると言うよりは、ぬるめのお湯にさっと浸かる程度で良いと思います。

もしくは、身体を冷やさないと言う観点でもいいでしょう。

これから気温が下がっていく時期になりますので、身体を冷やす要素はなんなのかを考えるだけでも身体を温めるに繋がります。

 

②ビタミンCをとる

ある抗ストレスホルモンを構成する材料としてビタミンCが重要であると言われています。

またビタミンCには抗酸化作用の効果もあるため、活性酸素の弊害を防止する非常に重要な栄養素の一つです。

 

もちろんまだまだ対策はたくさんありますが、自分にとってできることから少しずつ手を打つことで、大きな症状を未然に防ぐことができるのではないでしょうか。

もし上記のような症状でお困りであれば、一度我々リブレボディへ相談して下さい。

一緒に出来ることを考えていきます。

 

 

10月のリブレボディキャンペーンとして、

パーソナルトレーニングキャンペーンを開催致します。

通常20分1980円の所を980円でご利用いただける内容となっております。

さらに、10月はスポーツの秋といたしまして、無料で体力測定も行っていきます。

体組成チェックはもちろん、体力テストや機能的運動能力テストなどから評価し、トレーニングの方向性をしっかり相談させて頂きます。

この機会に是非一度、体験にいらしてください!!

 

 

 

また、トレーニング指導や各種講座の講師派遣等も受け付けております。

お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

 

随時HOTな情報を更新中!!

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

公式YouTubeチャンネル/https://www.youtube.com/channel/UCzBNIK4Q_7t5cg5OfZEUIUw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)