遊びの中での発育

本日、高橋は当施設6階にある「発達サポートセンター プレスタかがわ」様で運動指導をさせていただきました。

 

管理者の野田様からオーダーされたテーマは、

 

『捕球動作能力向上』

 

ボールなどのキャッチが苦手な子が多いとのことで、捕球動作に必要な運動の要素を紐解き、発達の凸凹に合わせた運動を遊びの中で体験していただきました。

病院勤務時代では個別に対応していた経験はありますが、集団での対応は初めてであり、数日前より構成をどうしようか少し緊張していました。

IMG_1003 2

IMG_1002 2

IMG_1007 2

IMG_1006 2

うまくいったのかどうかはわかりませんが、始まってからは一緒に汗をかきながら私自身楽しくできましたし、このような機会をいただき改めて学ばさせていただき、良い経験ができました。

参加してくれたお子様もみんな集中してくれて、予定していた課題の量よりも多くの回数できている子もいました。

IMG_1005 2

 

そして運動後は保護者の方々ともお話をすることができました。

「家で運動はしているのですが、そもそもこの運動は良いのでしょうか?他に何か良い運動はありませんか?」などのような質問や、「バドミントンをしているのですが、なかなか打ち返すことが難しいんです。どのようなトレーニングが必要ですか?」など具体的な質問もしていただきました。

やはり子供でも、様々なパフォーマンスをアップさせるには「心身のゆるみ」は大きな要素になると考えています。本日も、保護者の方々にはそのようなお話をさせていただきました。

こう言った質問なども、私にとっては保護者の方がどのようなことに悩まれていたり、不安に思われているのかを知るきっかけとなりますし、非常に良い機会だったと思います。

 

最後になりましたが、このような機会をくださった発達サポートセンター プレスタかがわ 野田様、ありがとうございました。

 

 

リブレボディでは随時、運動指導や講演会などの依頼を受け付けております。

お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

 

随時HOTな情報を更新中!!

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

YouTube/https://www.youtube.com/channel/UCzBNIK4Q_7t5cg5OfZEUIUw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)