コンディショニング &トレーニング紹介①

今回より、普段会員様やサポート選手に向けてお伝えしているような、様々なコンディショニング・トレーニング方法を少しずつ公式ブログでもご紹介していきたいと思います。

 

夏が近づき多くの学生アスリートがシーズン真っ只中だと思います。

そんなアスリートにぴったりな内容の

記念すべき第一回目は・・・

 

「ヒラメ筋ほぐし」

 

このコンディショニング の効果としては様々ありますが、特に足の痙攣予防に大きな効果があると言われています。

 

ヒラメ筋とは下腿の後面に走行しているふくらはぎの筋肉のことですが、疲労や循環不全などによって癒着が起こっていることが多い箇所になります。

筋の痙攣を予防し、さらに機能を最大限に発揮させるには、単純にストレッチをするだけでは不十分です。

癒着しているようなところをしっかりとコンディショニング し、筋の滑走性を高めることが重要となります。

これからの時期、よく起こるであろう痙攣対策の一つとして、ぜひ一度試してみてください!

 

【方法・注意点】

くるぶしの辺りから脛の骨に沿ってマッサージを行います。

脛の骨に沿って指を滑り込ませるようなイメージ。

脛の骨の淵を感じられるくらい指が入るのが目安です。

くるぶしの上から膝下まで脛の骨の際を全体的に行なってください。

実施する時には痛みのない範囲で行なってください

途中シコリのあるような部分は少し時間をかけて丁寧にほぐしていきましょう。

 

 

 

「コンディショニングやトレーニングをしっかり行っているのに、いまいち効果が出ない」と悩んでおられる方は、今後も様々なコンディショニング ・トレーニング方法を掲載予定ですので、定期的にチェックしていただき、実際に試してみて下さい!

 

 

リブレボディでは、トレーニング依頼はもちろん、講座依頼なども随時受け付けております。

お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

Librebody公式SNS

Facebook/https://www.facebook.com/librebody.since2015/

Instagram/https://www.instagram.com/librebody_official/

Twitter/https://twitter.com/LibreBody

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)