春を迎えて・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

近ごろ一気に暖かくなって春めいてきましたね。

 

28641324_1321307498013391_622842495_o

 

寒い冬の時期が過ぎ、暖かくなることで身体も動かしやすくなる時期となりますが、この時期特有の体の変調も起こることがあります。

春は東洋医学では「肝」の時期と言われ、ここに変調をきたすと目のかすみ、皮膚や髪の乾燥やイライラなどの精神的な不調などが起こりやすいと言われています。

また、自律神経との関わりとしては、特に血管や筋肉の収縮・緊張をつかさどる交感神経との関わりが深いとされています。

さらに女性では月経不順や過多、便秘なども肝の不調による原因とも言われています。

 

では、肝が弱っているかどうかのチェックとして、経絡の原穴とよばれるツボを押してみましょう。

原穴とは、なにかしら臓器に不調があればその臓腑に不調があると圧迫したときに痛みを感じるなど、何かしらの異変が現れる場所と言われています。

肝の原穴は足の親指の内側にあるポイントになります。(写真の赤丸部分)

 

プレゼンテーション1

 

ここを横から指を挟むようにグリグリ押してみて何か痛みなどを感じるようであれば、もしかしたら肝に不調をきたしているのかもしれません。

肝はストレスを受ける臓器とも言われています。

したがって対処法としては、まずはストレスなどをさけてのんびりとした時間を過ごす事。

もちろん身体から整えていく方法もたくさんあります。

上記のような症状がある方は高橋までご相談ください。ご自身に合った方法を提案します。

これから春本番となるため、今のうちからしっかりと対策を練っていきましょう。

 

 

また、月に一度程度の頻度でリブレスクールを開講しています。

自律神経を軸に、様々な不調を考えていきます。

もし自律神経症状でお悩みの方がおられれば、一度参加してみて下さい。

現在決まっているのは、

3月25日(日)13:00~18:00 『こころの不調と自律神経』

4月15日(日)13:00~18:00『花粉症と自律神経』

セラピストの方を対象としていますが、セラピスト以外でも実際に症状でお困りの方も参加いただけます。

今後もなるべく季節に合ったようなテーマでの開催を考えています。

 

28170882_1196465903818476_1947695967_o

 

 

リブレボディではトレーニング指導や講演の依頼など随時受け付けております。

お問い合わせ、ご相談は下記までご連絡ください。

TEL/087-837-3535

MAIL/info@libre-body.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)