活動報告 / ハンドボール(実業団)・野球(プロ)・サッカー(高校)

更新が滞ってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒い日が続きますが、リブレボディでは日々会員の皆様の元気な笑い声や真剣にコンディショニングやトレーニングに打ち込む姿勢にスタッフも刺激をたくさんもらっております。

赤山はと言いますと、先週末から今週にかけてトレーニングサポートを様々な競技とカテゴリーにさせて頂く機会があり、多くの気づきがありました。

簡単ではありますが報告をさせて頂きます。

 

北國銀行ハンドボール部トレーニング指導

今回、金沢で活動するセラピストの方の紹介で金沢市に本拠地を構える日本リーグ全勝で2連覇中の強豪『北國銀行ハンドボール部』さまに四国遠征に合わせてトレーニング指導をさせて頂く機会がありました。

強豪チームではありますが、競技柄膝の故障も多く、膝へのテーピングを実施している選手も多いことから膝への負担を軽減しテーピングをしなくてもよい身体環境を作る為のコンディショニング方法やトレーニングについてご紹介させて頂きました。

膝の負担を軽減する為に、股関節の硬さを改善した方がよいという認識はもちろん皆様あるようですが、今回は股関節のどのような硬さがどのような動きにくさやどういった局面での膝への負担増になるかを説明させていただき、改善方法を皆で実践しました。

スクリーンショット 2017-01-20 20.43.21

スクリーンショット 2017-01-20 20.43.56

スクリーンショット 2017-01-20 20.44.05

少しでも膝の怪我を軽減しハイパフォーマンスを実現する準備となれれば幸いです。

遠く離れた四国からですが、北國銀行のこれからの活躍をリブレボディでは応援しております。

 

香川オリーブガイナーズ/ 稲垣(クリス)選手トレーニングサポート

リブレボディとサプライヤー契約を結んでいる四国独立リーグの香川オリーブガイナーズ所属の稲垣選手がオフシーズンのトレーニングにリブレボディに来られました。
本人より肩の動きにくさと臀部・ハムストリングの強化が上手く実施できていないとのことで、身体のコンディショニング方法と身体操作についてお伝えしました!!

スクリーンショット 2017-01-20 21.26.40

スクリーンショット 2017-01-20 21.27.01

上記のように最初見られた硬さも10分程度のセルフコンディショニング後には改善し、本人の訴えであった肩の動きの硬さもスムースに拡大しておりました。

本格的なシーズンインに向けての引き続きのコンディショニング、強化をサポートしていきたいと思います。

 

高松商業高校サッカー部 / 新チーム始動

先日、正月の全日本高校サッカー選手権大会に出場していた高松商業サッカー部ですが、先週新チーム初めてのトレーニング始動を実施してきました。

 

スクリーンショット 2017-01-23 22.01.04

 

先輩たちの成績に追いつけ追い越せとハードなトレーニングをこなしていました。

まずは怪我をしたい身体作り、その先にあるパフォーマンスアップと勝利を目指して。

さっそくウォーミングアップ内容を微調整し追加指導。

意識の向け方をより細かく設定し、指導しました。

 

今後引き続き怪我なく、彼らの最大限のパフォーマンスが発揮できる準備をサポートしていきたいと思います。

 

現在は新人戦の真っ只中、県内で最後に新チームが始動した高松商業の次の相手は準決勝で香川西となります。

前述の2チーム共々応援宜しくお願い致します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)