トレーニングサポート報告

2015年5月7日に高松桜井高校男子サッカー部へトレーニング指導へ行ってまいりました。

IMG_0390

今回は監督からの依頼で体幹トレーニングの指導とフィジカル強化のためにランニング系のトレーニングを指導してきました。

選手からの声でスピードアップに対する指導も組み込んだのですが、スピードアップトレーニングが効率的に実施できなかっため股関節の使い方を改善するような指導に切り替え実施しました。

最初は股関節の動きが硬い選手も多かったのですが、2種類の簡単なワークの後には股関節の使い方が改善し選手からも

「身体が軽くなった」

「脚が前に出しやすい」

といった声も多く聞かれました。

また体幹トレーニングを実施する際には、意識するべきところと動きを出していくべきところについて指導させていただきサッカーにおける股関節の重要性についてトレーニングを通して指導する事ができました。

今後は施設も利用してもらいながら引き続き選手たちのパフォーマンスアップや怪我予防に関わらせて頂きたいと思っております。

 

今回は私自身、香川での初めての現場の指導で、選手も50名弱と大所帯でしたが、楽しく明るい雰囲気で実施できました。

このような機会を設けていただいた監督、関係者の皆様ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)